元文系大学生(中退)が0から学ぶデータサイエンス

「超」初心者の自分がデータサイエンスを勉強する姿を書く、それだけ。

初めての投稿

こんにちは

pvniと申します。

 

今回ブログを始めるのは高校生以来ということで、慣れないことも多いですが気楽にやっていこうと思います。

 

このブログを始めたきっかけはデータサイエンスを勉強し始めたことです。

 

仕事を1つやめて、今までより時間も出来たので何か勉強しようかと思っていたところ、Twitterで「Kaggle」や「データサイエンティスト」という言葉を見かけたのを皮切りに世の中でGoogle homeAmazon echoなど、いわゆるAIがブームになっている様子から、今のままで食べていけるかどうかと不安になったからです。

 

ただ勉強を始めようとしてもC言語javaといったいわゆるメジャーどころの言語は日本語での詳しい解説や書籍(それだけ読んでてもマスターするんじゃないかというような)があっても、データサイエンスで使われるpythonはあまり日本語での解説がなく理解するためには英語を読みつつ、わからない単語を調べ、それがパソコン用語ならまた調べと、時間がとにかくかかってしまいました。

 

「だったら、その0から勉強する様子をブログとして打ち出せば自分の備忘録としても使えるし、後から勉強する人の少しでも参考になるんじゃない」と考えたのが今回ブログを始めた理由です。

 

これからは記事として

  • pythonやRなどの主要言語の勉強風景
  • Kaggleの特にLearn部分の日本語での注釈
  • 開発環境の構築の紹介

などをしていきたいと思っています。

 

間違いや至らないところなどもあるかと思いますがどうか暖かい目で見守ってください。